スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[XYバンク解禁後シングル]積み技リレー

バンギラスXYガブリアスボルトロス
ギルガルドウルガモスメガ

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
バンギラスラム噛み砕く冷パンけたぐり龍舞砂おこし
ガブリアス気合の襷逆鱗地震岩石封じステロ鮫肌
化身ボルトロス達人の帯10万めざ氷気合玉挑発悪戯心
ギルガルド防塵ゴーグル影うちアイヘ聖剣剣舞バトルスイッチ
ウルガモス命の珠放射さざめきめざ地蝶舞焔の体
ギャラドスメガストーン滝登り地震氷牙龍舞威嚇(型破り)

明けましておめでとうございます。実家で暇なので久しぶりの更新。

バンク解禁後増えているクレセドランの並びに強く、猫騙しや不意打ちに耐性を持ちつつ舞えばけたぐりでメガガルーラを縛れる龍舞バンギに注目し構築をスタート。

ステロ要因としてはバンギガブの並びを作れ、初手のボルトロスにも対応できる岩石封じステロガブを選んだ。次にガブに先手を取れ、積み系のPTとのミラーで先に展開させないための挑発ボルトロスが入った。

残り3体はギルガルド、フシギバナ、キノガッサ、ローブシン、マンムーなどを特に意識してうまく積み技のリレー?ができるようにした。結果として何でもできるような強い並びを作ることができたと思う。

選出はほぼガブリアス先発でうまく積み技の流れができるように後続の2体を選んでいく。本当はメガバンギを使いたいが自分はYロムなのでお察し。ギャラと同時選出することもあり、ラムのおかげで勝った対戦もあるので何とも言えない。

レートは今のところ1950程度。つらいのは壁ライコウ、スカーフガブリアス、猫騙しと不意打ちを両立しているガルーラ、ヌオーとか。この辺に勝てるように改良していきたいですね。 
スポンサーサイト

霰スタン

ユキノオーカイリュー488.gifヒードランサザンドラローブシン
ユキノオー@拘りスカーフ   吹雪/草結び/氷の礫/絶対零度
カイリュー@拘り鉢巻     逆鱗/炎のパンチ/馬鹿力/神速
クレセリア@ゴツゴツメット  サイコキネシス/冷凍ビーム/月の光/スキルスワップ
ヒードラン@食べ残し     火炎放射/毒々/守る/身代わり
サザンドラ@ドラゴンジュエル 流星群/悪の波動/大地の力/挑発
ローブシン@黒帯       ドレインパンチ/気合パンチ/マッハパンチ/身代わり

起点系の構築が流行っているが、あえてしっかりサイクルを回せるPTが使いたかった。色々な人の構築を参考にスカノオー+鉢巻カイリュー+毒守ドランからスタートしてその穴を埋めた感じ。スカノオーが作った隙を全員野球でカバーする。

●ユキノオー 臆病CS
後続のケアがしっかりできればノオーの中では一番強い型だと思う。めざ飛行ボルトにはあまり電磁波を打たれなかったりする。受けルには零度連打しましょう^^;

●カイリュー 意地HAS調整
耐久を振った鉢巻カイリュー。ノオーの吹雪と合わせてグドラとかウルガとか色々神速で倒せたりする。

●クレセリア 図太いHB
最初はエスパージュエルゴチルゼルを使っていたがガブが重かったので泣く泣くクレセリアに。ゴチル入りにも出せるようにスキルスワップ。ポイヒガッサ、グライオンはおまけ。月の光はぶっちゃけいらないので吠えるとか覚えてほしい。

●ヒードラン 臆病HS
テンプレ毒守ドラン。ハッサムストッパーであり、ローブシンが厳しいバンギラス+クレセリアの並びもコイツで崩す。霰状態だと回復はできないがその分相手を削るスピードが早い。

●サザンドラ 控え目CS
対クレセドランミラー、小さくなるシャンデラ、クレセリアからのゴチルゼルへの逃げ先など意外と役割が多い。個人的に好きなポケモンなので自然と構築に入ってきて嬉しい。ハッサム、ナットレイはドランで受ければいいので流星を打った後起点にされないよう挑発を入れた。

●ローブシン 意地HA
バンギラスやマンムー、ドリュウズを起点に2体目をきあパンマッパで倒せるのが強かった(KONAMI。ノオーの吹雪+破られマッパでパルを、カイリューの鉢巻神速+マッパでグドラを高確率でもっていける。


そこそこ強かったのですが相手によってはどれかの選出を切らなくてはいけないことも多くて( ◠‿◠ )うーむって感じですね。

global showdown

 ミュウツー@粘土 CS
サイブレリフ光壁挑発

アルセウス@命の珠 AS
神速地震シャドクロ剣舞

ギラティナ@残飯 HBorHD
龍波鬼火瞑想身代わり

ディアルガ@龍ジュエル HCorHS
流星放射ステロ吠える

ゼクロム@スカーフ AS
らいげき逆鱗ドラクロボルチェン

グラードン@地面ジュエル HAorAS
地震エッジ剣舞身代わり

てきとう。

ボッサリューローゼルマン

 ボルトロス化身212.gifカイリュー ローブシンゴチルゼルマンムー

このPTの主な成績
豪 雪 杯 1-2 で リ タ イ ア

化身ボルトロス10万Vめざ氷電磁波挑発ゴツゴツメット
ハッサムバレパン虫食い電光石火剣舞命の珠
カイリュー逆鱗火炎放射神速竜舞竜ジュエル
ローブシンドレパンマッパ冷パン岩雪崩ラムの実
ゴチルゼルサイコショック瞑想影分身眠る残飯
マンムー地震氷柱ステロ気合の襷


意気揚々とアチャモ狙いにいった結果がこれですな^-;
一応☆無しでレート1750にのった構築なので弱くはない(と願いたい)。
これ以上改良点が見当たらないので晒して次の構築に移っていくスタイル。
所謂対面構築。テンプレのメンツからキノガッサ→ローブシン、スイクン→ゴチルゼルとなっています。

○個別解説的ななにか

■ローブシン 
実数値 207-209-119-*-86-69
雨パはカイリュー+ハッサムの並びでがんばれると思い、パルシェンとカバドリを強く意識してキノガッサではなくラムローブシンを採用。対レパルダス入りへの駒でもある。
ドーブルをマッハパンチで一発で落とせるようにできるだけAを上げているが、挑発ボルトがいるためAを削って耐久に振った方がいいかもしれない。

■ゴチルゼル 図太いHBぶっぱ
対面構築が重くなりがちであるローブシンやクレセリアを起点にできるということでの採用。D方面には振っていないので特殊ポケモンを起点にする際にはボルトロスの電磁波のサポートが必要。影分身がないとクレセリアに勝てないため技構成について議論の余地はなし。

他のポケモンの解説は省略。カイリューの放射はエアームドが重いため。

大正義ノオーガブ

ユキノオーガブリアスボルトロス化身
メタグロスウルガモススイクン  

続きを読む

プロフィール

minato_pk

Author:minato_pk

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
大会成績とか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。