スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大正義ノオーガブ

ユキノオーガブリアスボルトロス化身
メタグロスウルガモススイクン  
○ユキノオー@気合の襷
吹雪/ギガドレイン/めざパ炎/氷の礫

○ガブリアス@拘りスカーフ
逆鱗/地震/ドラゴンクロー/岩雪崩

○ボルトロス@ゴツゴツメット
10万ボルト/めざパ氷/電磁波/挑発

○メタグロス@拘り鉢巻
コメットパンチ/思念頭突き/バレットパンチ/トリック

○ウルガモス@ラムの実
大文字/虫のさざめき/めざパ地/蝶の舞

○スイクン@水のジュエル
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/ミラーコート/吠える

最近ずっと使っていた構築です。先日のちしゃーな杯という62人規模のスイスドロー大会で準優勝できて満足したため記事にしました。ありふれたテンプレ構築ですが自分なりに考えたことを書きたいと思います。

ノオーガブはユキノオーや他のポケモンで主に相手の鋼を消耗させ、最後にスカーフガブリアスの逆鱗を一貫させるわかりやすい構築だと思っています。しかし、相手もそんな簡単にスカガブの全抜きを許してはくれません。ノオーガブを組む際に考慮したいポケモンを挙げていきます。

①クレセドランやキュウコンクレセ、バンギムドーなどの受け回し
②ウルガモス+パルシェンの並び
③格闘(主にローブシン)の一貫性
④脱出雨への解答

基本的にユキノオーとガブリアスを別々のポケモンで受けられることに弱いです。ウルガを受けにいったガブリアスはパルの起点になってしまうのでガブ以外にウルガに後出しができ、パルに隙を見せないポケモンが欲しいところ。
雨パのテンプレと言ってもよい脱出雨は、先発のポケモンの蜻蛉返りでユキノオーの襷を潰しつつ、キングドラを瞬時に展開してくるので厄介。ユキノオーの襷を温存する立ち回りをしても、雨状態でガブリアスとキングドラの対面を作られると竜技の一貫が生まれ、ユキノオー後出しではどうにもならないので他の対策が必要になってくる。
以上の点を意識して構築した結果このようなメンツになりました。

個別解説

■ユキノオー@気合の襷、
控え目:167(12)-100-96(4)-157(248)-113(60)-103(184) ※VUVUVU個体
吹雪/ギガドレイン/めざパ炎/氷の礫
・控え目眼鏡キングドラのハイドロポンプ非雨天時高乱数2耐え(96.1%)
・準速ラッキー抜き

多くのポケモンに対面有利をとれる襷ユキノオー
霰ダメージと吹雪の威力のおかげで種族値は低いですがなかなかの火力があります。
ハッサムやナットレイを意識してめざぱ炎を採用しているが岩雪崩が欲しくなることがあったので変えてもいいと思う。
対天候パーティにはほぼ選出します。

■ガブリアス(鮫肌)@拘りスカーフ
陽気:183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
逆鱗/地震/ドラゴンクロー/岩雪崩

終盤の鬼、大正義スカーフガブリアス
臆病めざ氷ウルガモスを許さない陽気スカーフで採用。スカガブミラーにも強く、意地っ張りのときのようにS90~100族の最速スカーフに怯える必要もなく使いやすかった。
岩技は基本的にウルガモスにしか打たないので命中安定の岩雪崩、ヨロギウルガは死んでくれ。
ほとんど先発には出しません。ノオーガブのスカガブは相手としても分かりきっており、意表もつけず簡単に受けられます。

■ボルトロス(化身)@ゴツゴツメット
臆病:167(100)-*-97(56)-158(100)-100-179(252)
10万ボルト/めざ氷/電磁波/挑発
・ラティオスの無補正流星群高乱数耐え(87.5%)
・A182不一致ストーンエッジ高乱数耐え(93.7%)
・意地っ張りカイリューの一舞ジュエル神速高乱数耐え(93.7%)

ハッサムに強く出ていけるゴツメボルトロス
ゴツゴツメットで削ってガブリアスの逆鱗圏内に入れていきます。
ここの枠がサンダーではないのはスイクンに瞑想がなく受けループに強くないことやメタグロスが相手のガブリアスに強い型ではないこと、レパルダスやその他変則戦術のために挑発持ちが欲しかったためです。
詳細はここに載っています→http://d.hatena.ne.jp/futa_poke/20120828/1346156188

■メタグロス@拘り鉢巻
意地っ張り:175(156)-190(140)-152(12)-*-111(4)-115(196)
コメットパンチ/思念の頭突き/バレットパンチ/トリック
・HP16n-1で天候ダメージ最小
・コメットパンチで無振りラティオス確定1発
・無補正ラティオスの眼鏡流星群+C2段階下降流星群確定耐え
・意地っ張りガブリアスの地震高乱数耐え(93.7%)
・準速バンギ抜き抜き

足の速い鉢巻メタグロス
鉢巻メタグロスに関しては耐久を上げて繰り出し性能を高めるよりもSを上げて殴る回数を稼いだ方が強かったです。
トリックは受けループ、特にバンギムドーに強い。ムドーのゴツメをもらってコメパン連打で勝てます。
一時期バレパンのところを追い打ちで使ってましたが最終的にスカガブで抜いていくため、ラティオスではなく後続のポケモンに負荷をかけることの方が大事なので必要ありませんでした。
Bに厚く振ってるハッサムでなければコメパン+A1段階上昇コメパンで落とせたりもします。
バンギローブやユキノオー入りのパーティには初手に出してどんどん殴っていきましょう。
技外して負けたら運負けツイット推奨。

■ウルガモス@ラムの実
控え目:167(52)-*-86(4)-198(200)-125-152(252) ※V*VUUV個体
大文字/虫のさざめき/めざ地/蝶の舞
・陽気ガブリアスの逆鱗=陽気マンムーの地震+氷の礫高乱数耐え(93.7%)

ノオーガブが辛いキュウコンクレセ、クレセドランをみるめざ地ウルガモス
ノオーガブがカイリューの選出を抑制して動きやすかったりする。
ステロが辛いパーティなので撒かれる前に初手に出すことも多く、襷マンムーにも岩技がなければ勝てます。
命中安定の火炎放射を採用したかったがローブシンとウルガミラーのために大文字、キノガッサに一回の後出しが効き、積み技とも好相性のラムの実

■スイクン@水のジュエル
控え目:207(252)-*-135-156(252)-137(4)-105
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/ミラーコート/吠える
・ダウンロード対策でB<D

ウルガモスに後出しがきき、パルシェンへの遂行速度もはやいHCジュエルポンプスイクン
C142ニョロトノの雨ハイドロポンプ確定耐えまで振っているローブシンも50%の乱数で落とすことができます。
またミラーコートを持つことによりキングドラ(身代わりのない特殊型)に対面で勝てるようになります。現状、脱出雨のキングドラは拘り眼鏡持ちがほとんどで、スイクンの処理をキングドラに任せた選出をしてくることも多いため返り討ちにできます。
あとこの型は絶対に神速持ちのスイクンでやった方が強いです。珠パルシェンなどにミリ耐えされることが多く、神速が役に立ちます。
僕は零度スイクンを持ってないのでこれで我慢します・・・ 構成はハイポン/冷B/ミラコ/神速とかでしょうか

最後に
この構築は命中不安定技(コメパン、ハイポン)を打つ機会が多く、レートで使うとクソ外しでイライラします。一応このパーティでの最高レートは1768です。いつも一定の運負けの可能性があるこのパーティはレート上げるのには向いてないかもしれませんね^;^
あとめざ氷バシャーモ入りにはスイクンを温存しながら神経使って立ち回らないとまず勝てません^-;;

ここまで読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minato_pk

Author:minato_pk

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
大会成績とか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。